プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2010年03月13日

学校と親の役目をちと考える☆

学校と親の役目をちと考える☆先週火曜日に今年度三回目の学校評議員が開催されました。
この時期恒例である保護者アンケートの集計結果や、学習指導報告などがありました。

昨年度のアンケートは全設問が記述方式の為 評判がすこぶるわるかったですが、今回はマークシート方式で、
やや思う以上の答えが平均70%ぐらいの評価だったようです。

参考までに保護者アンケートの中で、興味深い項目をピックアップします。

項目4 学校では子供の努力を認めたり励ましたりしていますか?
そう思う21% やや思う65% 思わない14%
→学校として積極的に子供の成長の為に褒め励ますように努めていますが。。

項目8 学校は子供達の努力や能力を適切、公平に評価していていると思いますか?
そう思う22% やや思う59% 思わない19%
→かなりの保護者が公平評価に対して疑問を投げかけているようです。

項目11 学校行事や公開授業に積極的に参加して、学校生活に勤めていますか?
そう思う27% やや思う63% 思わない10%
→懇談会の出席率は学年を追うごとに減少しており30%を切っている学年もあります。
 学校側と保護者との距離を感じさせる数字かもしれません。



何でもそうですが、学校に期待し過ぎる保護者が多すぎるZZZような気がします。
基本は しつけは家庭 学習指導が学校です。

皆誰もが自分の子供の成長を願っていますが、子供は親と子だけでの関係だとある一定の時期より成長できません。
子供を取り巻く環境(友達、先生、親、近隣の人。。。)が子供を成長させるのだと思います。

だからこそ 学校行事やPTA活動に積極的に参加して
自分の目で見て、その中で感じたことや言いたいことを伝えて欲しい。

そうした意見や考えが次第に学校を動かし、
岩瀬小という安定して落ち着いた環境を生み出すのだと考えます。

PTAはそのツールの一つです。是非上手に活用しましょう!!
来期の会長さん頼みます笑!!







同じカテゴリー(■PTA活動)の記事画像
燃える運動会!
ウォークラリー
運動会
卒業おめでとう!
ほしのみや音楽祭
運動会
同じカテゴリー(■PTA活動)の記事
 燃える運動会! (2013-09-29 10:26)
 ウォークラリー (2012-11-11 12:43)
 運動会 (2012-09-29 11:33)
 卒業おめでとう! (2011-04-05 19:00)
 ほしのみや音楽祭 (2010-11-23 18:15)
 運動会 (2010-09-19 19:29)
Posted by かんくん at 13:40│Comments(0)■PTA活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。