プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2009年08月24日

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!

世界で初めて黒蝶貝真珠の養殖キラキラに成功した企業は
なんと石垣島にあります!
その名も「琉球真珠」さん。
今回は石垣市の琉球真珠さんを訪れ核入れ体験キラキラをしてみました。

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
↑JTBさんをはじめたくさんの企業さんと提携しており、多くの方の訪問があります。
海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!人魚伝説の残る川平湾にて

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
渡哲也ばりのニヒルな笑み♪を浮かべる担当の講師の方ですが、さすが濃いなぁ~

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
こんにゃくを真珠の腹に見立て、メスを入れ核をいれこむのですが
 3回ほど練習をしましたが、切りすぎて核が飛び出てしまいました。
(本当の貝だと死亡事故です。すみません。。。)
海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
↑緊張の中、核入れを行いました。うまくいくか??
海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!←これがピース、核の回りに真珠層をつくります。
海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
↑哲也さんの力をかりて、奇跡的に成功です!!

海の贈り物 黒蝶貝真珠の核入れ体験を!
↑稚魚の間は、西表島の船浮で育て、大きくなると石垣の川平湾で育てるそうです。
そして2年後見事な黒蝶貝真珠となります。

石垣さんの黒蝶貝は、10~12ミリの比較的小降りで、グレーカラーの照りのよい真珠が多いです。
親貝や気候、海水など様々な環境で影響の中、琉球真珠の方々の努力で
2年後美しい真珠となります。2年後が楽しみです。

マーノでは、今後琉球真珠さんとコラボを企画中です。
まとまりましたらまたご連絡したい思います。

琉球真珠はこちら

同じカテゴリー(2009八重山(石垣、竹富、西表))の記事画像
石垣牛といえば【金城冷凍食品】
西表島〝干立(ほしだて)地区〟のお父さんたち
瑠璃の島☆鳩間島
西表島のイルンティフタデムラ
石垣島に戻りました!
バラス島はパラダイス♪
同じカテゴリー(2009八重山(石垣、竹富、西表))の記事
 コマーシャル☆竹富 (2009-09-17 16:32)
 石垣牛といえば【金城冷凍食品】 (2009-08-24 06:00)
 西表島〝干立(ほしだて)地区〟のお父さんたち (2009-08-23 15:02)
 瑠璃の島☆鳩間島 (2009-08-23 14:31)
 西表島のイルンティフタデムラ (2009-08-19 10:34)
 石垣島に戻りました! (2009-08-19 10:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。