プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2008年08月30日

PTA指導者研修会は岡本薫先生で♪

真壁保険センターにて、桜川市指導者研修会キラキラが行われました。100名を超える親御さんの来場がありました。

講師には岡本薫先生が、テーマは「地域の学校とPTAが持つべき視点」です。



PTA指導者研修会は岡本薫先生で♪



最も岡本先生が言いたかったことの一つには、
教育は「子供の視点」で行われるべきで、「国家の視点」で行われるべきでない。でした。



「日本の00は何だ!このままでは日本はだめにある。」という教育論が飛び交い、肝心の「子供達の幸せ」がおざなりになっているのではと解きます。これは別の言葉で表現すると



教育はサービス業であり、子供達はその消費者である。」ということでもあり

それを親も文部省は混同しているのでは。。。。



これは我々リテーラー(小売業者)とも近い発想だと思います。

市場価値は需要と供給のバランスできまりますが、物が少ない時代はメーカー(川上)主導で価格が決まりますが、

物サービスの情報量が多くなると消費者(川下)主導で、物の価値がきまってきます。
とするならば少子高齢化が、教育も 川上(文部省、教育委員会)主導から消費者(子供)主導への移行を後押しする役目を推進したのかも知れませんね。



だからこそ現状をしっかり把握して具体的目標を明確に設定することが大切である。と解きます。

その際に、目標と手段を混同しないことの重要性にも触れました。



いじめ」の原因は、モラル、ルール、病気の三通りある。

ゆとり教育のゆとりの意味は?

OECD第十四位だから日本はだめ?

なぜ成績評価が、絶対評価では難しいの?

ゴジラ松井の5打席連続敬遠目標は正しいか?

等々。。。。。。。。。




最後にPTAは、日本最大のNPO組織であり、総理大臣にすぐあえるのは、経団連のトップとPTAのトップだけなんだよ。

なんたってPTAは会員が2000万人という最大組織なんだから。。。



桜川市だからできること。目標を定め行動して下さい。ということでした。



PTA活動にも、プライベートにも、仕事にも、活かせる考え方でした。



う~話がまとまらなくてすみませんがーん…。。。

詳しく知りたい方は

岡本薫氏のブログ、書籍などを参考になさって下さい。。。



日本を滅ぼす教育論(講談社現代新書)

教育論議をかみ合わせるための35のカギ(岩波新書)








同じカテゴリー(■PTA活動)の記事画像
燃える運動会!
ウォークラリー
運動会
卒業おめでとう!
ほしのみや音楽祭
運動会
同じカテゴリー(■PTA活動)の記事
 燃える運動会! (2013-09-29 10:26)
 ウォークラリー (2012-11-11 12:43)
 運動会 (2012-09-29 11:33)
 卒業おめでとう! (2011-04-05 19:00)
 ほしのみや音楽祭 (2010-11-23 18:15)
 運動会 (2010-09-19 19:29)
Posted by かんくん at 16:22│Comments(2)■PTA活動
この記事へのコメント

これだけ持ち帰っていただけたら

研修会実行側として

岡本先生に来ていただいた甲斐が

ありまいした。

 また、20日は八千代までご苦労さま

でした。大久保さんは実直な方です

ネット問題を間に交流を深めて下さい

ご自身にもそのうち素敵なおまけが

付いてくると思います(過剰な期待は

だめですが) 今後とも宜しくです。
Posted by 藤田 at 2008年08月31日 19:27

藤田会長様

子供達のために、技術を生かせたり、役に立つことができれば、本当にうれしい。

今後ともご指導お願い致します。
Posted by かんくん at 2008年08月31日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。