プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2009年01月28日

里山リゾート☆山桜の里,門毛地区

桜川市平沢地区のさらに西,栃木県との県境に桜川市門毛地区がある。

鎌倉等他所のお金持ちが旧家を改装したり里山リゾート別荘地として知る人ぞ知れた地区である。

ここに里山を熟知している達人がひとり。



里山リゾート☆山桜の里,門毛地区

↑里山体験を企画する吉田さんです。

「里山のよさは、あるがないどわがんないんだよね~」と30分ほどトレッキング。

結構太ももがピリピリ。。。。(苦笑

昨年度に引き続き胴源寺で三味線ライブを企画しているそうです。

マーノともコラボレーションできると楽しそうです。。

里山リゾート☆山桜の里,門毛地区

↑胴源寺の枝垂れ桜は有名です。お寺では200名を収容できるそうだ。



美しい故郷を作る会はこちら


同じカテゴリー(地元桜川市の自慢)の記事画像
まかべ伝承館
門前町の賑わい:笠間市
大祓いの儀式
ブルーベリー 大泉農園
クンシラン(君子蘭)が満開!!
桜の桃源郷「桜川の桜」全国紙デビュー
同じカテゴリー(地元桜川市の自慢)の記事
 まかべ伝承館 (2012-03-25 10:39)
 門前町の賑わい:笠間市 (2012-01-07 16:35)
 大祓いの儀式 (2011-12-30 17:39)
 ブルーベリー 大泉農園 (2011-06-15 19:49)
 クンシラン(君子蘭)が満開!! (2011-04-14 09:20)
 桜の桃源郷「桜川の桜」全国紙デビュー (2011-03-02 12:31)
Posted by かんくん at 19:04│Comments(6)地元桜川市の自慢
この記事へのコメント

ご無沙汰してます(^^)

個人的に平沢地区や門毛地区のお話好きですね!

土地土地の言い伝えや民話、寺院や風景などなど楽しくなりますよね♪

私も時間と、ん~~があればボランティアであちらこちら廻りたいなあ(^∇^)
Posted by 花太郎 at 2009年01月29日 00:09

to花太郎さま

その土地の人が自然と一体化している所はここ門毛も平沢も同じだと思います。素晴らしい~~



しかし10年後では遅すぎる現状があるのも事実です。

何ができるかよーく考えたいと思います。
Posted by かんくん at 2009年01月29日 09:15

to花太郎さま

自然と人間が一体化しているこのような

里山リゾートですが、



自然よりも人間の老朽化が激しいそうです。



大邸宅に80才過ぎの老人がひとり。

とうのが、ここも、あそこも、あちらにも。。



あと5年10年放置すると 廃墟だらけ。になってしまうそうです。



ニーズはあるのですから、

うまくマッチングできるといいと思うのですが。。。
Posted by かんくん at 2009年01月30日 12:22

すみません・・・私だけのコメント(^^;)だらけ

なるほど~~フォトからは美しい風景ですが、これも現代の深刻な問題ですね。

自然を守ってくれていた人がいるんですものね~~これからの桜川の課題ですね。

ふわ君以来まじめに熱くなりました。大切なお話ありがとうございます!
Posted by 花太郎 at 2009年01月31日 09:51

to花太郎さま

4月18日にこの門毛地区で、

【津軽三味線ライブin門毛】が行われます。

山桜の咲き乱れる、胴源寺でのライブです。



当日は門毛散策の後、

民家で田舎料理を振舞って頂ける様手配中です。



お仲間、家族といっしょに 参加しませんか?
Posted by かんくん at 2009年02月02日 11:20

おお~~

魅力的な情報有難うございます!

予定に入れておきます!!

和のしらべに酔いにいくとしますかね(^^))))♪

楽しみです
Posted by 花太郎 at 2009年02月03日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。