プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2009年02月18日

給食センター運営協議会☆桜川市給食不思議物語

220円,1,000万円、775円

みなさんこの数字は何だか、わかりますか?



左から1食あたりの給食に掛かる費用,

桜川市での平成14年からの給食滞納額、

給食を作る方の時給
です。



今日初めて

子供達の健全な体力を養うために一生懸命働く職員さん達の努力をこの会議で学びました。
一日に作る桜川市内の小中学校の給食数は、約5000食。

これを製造、配送まで職員35人でまかないます。



年間198食、一食一食4名の栄養士さんがカロリーや栄養計算をして献立を創ります。

220円に命をかけるたいへんなご苦労だと思います。



回収できない給食費に関しては、生活貧困者だけでなく、払えるのに払わない親がいるのも事実です。

給食費は、今は親の口座から自動引き落としになっていますが、金額がおちないそうです。

そんな場合は、教頭先生が直接訪問して支払いをお願いするようですが、

すんなりと払ってはくれないそうです。

事情はともあれ今後は、経済状況の悪化にともないさらに状況は厳しくなるでしょう。





ちなみに、給食センターの職員さんの平均年齢は50歳。仕事は激務、でも時給775円です。

桜川市の財政は逼迫しておりますが、市からは年間給食費約1.8億円の5%にあたる800万円を助成しているそうです。

ありがたいことです。



我々親としてもまず

子供達の為にまずは給食費3900円・月をまずきちんと皆さん払いましょうね!




同じカテゴリー(■PTA活動)の記事画像
燃える運動会!
ウォークラリー
運動会
卒業おめでとう!
ほしのみや音楽祭
運動会
同じカテゴリー(■PTA活動)の記事
 燃える運動会! (2013-09-29 10:26)
 ウォークラリー (2012-11-11 12:43)
 運動会 (2012-09-29 11:33)
 卒業おめでとう! (2011-04-05 19:00)
 ほしのみや音楽祭 (2010-11-23 18:15)
 運動会 (2010-09-19 19:29)
Posted by かんくん at 18:39│Comments(2)■PTA活動
この記事へのコメント

職員の皆様の努力に感謝し

ご活躍をお祈りいたします



滞納の親の中には義務教育なんだから

「国が、市が払えっ」て言う

根本的な思い違いをしている者がいます

義務教育の義務は誰に科せられた義務ですか?

って事をもう一度教え直さないと駄目ですね!
Posted by 通りすがりのおじさん at 2009年02月19日 08:29

to通りすがりのおじさん様



一部とはいえそんな親御さんもいます。

病院、給食 子供達をとりまく環境は悪化の一途です。



親御さん自らが、子供達が過ごす学校を、

自分達でよくなるように努力しないと、環境は決してよくなりませんよね。



また地域の皆さんに応援して頂けるようしたいものです。
Posted by かんくんパパ&まれリーナ at 2009年02月19日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。