プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

ランナーです。趣味は旅行、一番やりたいこと:飛騨高山ウルトラマラソン100k
性格:天然、せっかち
ジュエリーマーノ

茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日水曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る


Kazunari Tanaka

バナーを作成
口コミグルメサイト[食べログ]
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

☆ブログメニュー☆

トップ アルバム マーノウェブ タグ 記事一覧

2009年03月07日

学校評議員☆岩瀬小学校

昨日は昼は学校評議員、夜は第5回実行委員会の集まりがありました。

学校評議員は1年に3回ほど有識者を招き、校長室で行われます。

昨日のテーマは、1年間を振り返っての岩瀬小の活動報告のようなものがありました。
【自ら学び、たくましく、心豊かな子どもを育てる】という教育目標が岩瀬小には、掲げられています。



教育のプロである先生方が智恵を搾り作り出した、様々な盛りだくさんのプランはとても充実しており、

自分達の受けた当時の教育と比較しても、(時代の変化を差し引いても)素晴らしいと思います。



参考までに申し上げると。。。

知について

◇朝のドリル、ノート展、学習の手引きと活用、1分スピーチ等通、通常の授業時間の他に、特別枠の時間を設けて基礎学習の習慣が児童に身につく様に、工夫され実践されています。



心の育成について

◇15分読書タイム&50冊表彰制度、きたぐり活動(異学年班活動)、一人一植物栽培、毎月校内美化活動



体について

◇行間には全員で外遊び、避難訓練、プロ講師を招いて食育指導



その他親御さん宛に、初めて行われた【新しい学校ずくりの為のアンケート】の説明がありました。

設問は5問ありましたが、内容が難解で答えにくいとの意見多数では、ありましたが、

同じテーマでも全く反対の意見も多く、親御さんを取り巻く環境や考え方が多様性があり、ひとつの方向性をだすには、

かなり難しいとの印象もありました。

この件に関しては次回またお伝えできればと思います。



夜の実行委員会では、専門委員全員(約70名)の出席を頂き、今年度の事業の確認と反省、そして来期に向けた課題が提出され議論されました。



課題は山済みですが、今年1年、PTA活動をささせて下さいました、親御さん、先生方お世話になりました。

来年度もよろしくお願い致します。



 
同じカテゴリー(■PTA活動)の記事画像
燃える運動会!
ウォークラリー
運動会
卒業おめでとう!
ほしのみや音楽祭
運動会
同じカテゴリー(■PTA活動)の記事
 燃える運動会! (2013-09-29 10:26)
 ウォークラリー (2012-11-11 12:43)
 運動会 (2012-09-29 11:33)
 卒業おめでとう! (2011-04-05 19:00)
 ほしのみや音楽祭 (2010-11-23 18:15)
 運動会 (2010-09-19 19:29)
Posted by かんくん at 09:13│Comments(0)■PTA活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。